top of page

熱中症にご用心~

 毎日暑いですね~

エアコンと友達のはらです

今の時期は熱中症かなり危険なので

左の図のような症状が出たら

気をつけてくださいね~

危険な理由としては

①梅雨あけたばかりで湿度が高い

②身体が暑さにまだ慣れてない

そもそも熱中症てどんなん?

身体に熱がたまり上記画像のような

症状が出る状態のことを言います

熱中症の原因は大きく分けて2つ

①もちろん気温の高さ

湿度の高さ

気温が高いと身体が熱くなります

さらに湿度が高いとで、汗をかけない

ことによって、熱が逃がせなく、

身体に熱がたまり、さまざまな症状が出ちゃいます

私は秩父のお遍路してるときに、熱中症

なりました^^四国のお遍路ときは、ならなかった

ので油断してました

対処法は身体の頭より下を冷やすことです

冷房の効いた部屋で水分をとり

首筋・わきの下・ふとももの内側を冷やす

ことです(太い動脈が流れるところ冷やす)

おでこを冷やすと逆効果のことも

あるので、本当高熱とかで、ない限りは

おでこは冷やさないほうがいいですよ

高熱→おでこ冷やす(高温から脳を守る)

微熱→おでこ冷やさない(脳が身体が冷えてると

勘違いするので、身体が冷えづらくなる)

これから夏本番ですが、頑張りましょう~

bottom of page